移民難民
2025/03/24 - 10:55

在日コリアンへの差別的投稿に110万円の賠償命令〜東京地裁

差別的なSNS投稿を繰り返されたとして、在日コリアン男性が投稿者を訴えた裁判で、東京地裁(衣斐瑞穂裁判官)は18日、ヘイトスピーチ解消法に反する差別的言動にあたるとして、投稿者に請求通り110万円の賠償を命じた。

訴えを起こしたのは都内に住む在日コリアン3世で金正則さん(70)。2021年3月から2024年1月にかけ、高校時代の同窓生から、SNS上に「在日の金くん」との書き出しで、「君たちの大切な仲間がまた凶悪な犯罪を犯したよ」「お前が責任をとれよ」などの投稿を、15回にわたって繰り返された。

判決は、このうち9件の投稿について、「内容が悪質であると評価せざるを得ない」と指摘。ヘイトスピーチ解消法に規定する「差別的言動」にあたるとして、投稿者に対し、合計110万円の賠償請求を命じた。

原告代理人の神原元弁護士は判決後、「差別的なSNS投稿で100万円は画期的。抑止力になると思う」「この裁判が、ヘイトスピーチ解消法に命を吹き込む、実効性あるものとして確立してくれた」と高く評価した。原告の金さんは「差別的投稿で100万円。SNSの書き込みをしている人たちに響いてほしい」と述べた。また、投稿者である同窓生に対しては、「ヘイト投稿をやめて、また肩を組んで酒を飲み交わしたい」「また会えるように願っている」と慮った。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。