移民難民
2025/01/22 - 14:15

「改正入管法、廃止を!」全国一斉アクション

昨年6月に施行された改正入管難民法の廃止を求めるデモが19日、東京や名古屋、大阪など全国8箇所で一斉に行われた。東京では、上野公園に100人の市民が集まり、「帰れない人を送還するな!」など抗議の声をあげながら、御徒町までの約1キロを練り歩いた。

東京のデモを主催した外国人労働者•難民支援団体「BOND」メンバーの藤巻実さんは改正法は「人間の尊厳や権利を踏み躙るもの」と批判。施行から時間が経ち、世論がトーンダウンしてきてしまっているとして、今後も積極的に抗議行動などをいく考えを示した。

改正入管難民法は、入管施設への収容する人数を減らす目的で、国が認めた家族や支援者が、ビザを持たない外国人の生活状況を監理し、入管庁に報告する「監理措置制度」を新設。また、難民申請が3回目以降の外国人を強制送還できるようにする制度を導入した。このため、入管問題について取り組んでいる市民や弁護士らは、人権上の問題があると厳しく批判している。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。