「東京五輪は延期ではなく中止だ!」「五輪返上!」
新型コロナウィルス感染の拡大を受け、1年延期が決定した東京五輪。五輪開催に反対する市民らが26日、新宿でデモを行なった。
呼びかけたのは、五輪招致時から反対していた市民グループ「反五輪の会」と「2020「オリンピック災害」おことわり連絡会」の2団体。このデモは本来、福島から出発する聖火リレーの出発日に合わせて企画されていた。この日は約80人が集まり「返上!東京五輪」「五輪災害」などと書かれたプラカードを掲げ、新宿の街を練り歩いた。
東京五輪の延期に対して、参加者からは「1年後の開催は、準備が大変で無理だろう」「もう1年抗議するのか疲れた」などという声も漏れた。
デモを呼びかけたメンバーの一人、宮崎俊郎さんは、抗議を始めた頃よりも、自分たちの主張が理解されてきたことを実感しているという。「コロナウィルスの影響が出ても、開催延期の判断が遅かった。近代オリンピックには、儲かる人たちが中止にだけはしたくないという構造がある。これからも中止を訴えていく」と語った。
関連リンク
「『2020オリンピック災害』おことわり連絡会」
http://www.2020okotowa.link/
「反五輪の会
https://hangorin.tumblr.com/