2018/12/14 - 06:00

辺野古「土砂投入をやめろ!」官邸前で抗議

辺野古の新基地建設に向けた土砂投入工事に反対する市民らが13日、首相官邸前に集まり抗議の声を上げた。政府に対して、新基地建設に反対する沖縄の声を聞き、工事を中止するように求めた。

呼びかけたのは、約25の市民団体でつくる「辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会」。政府が14日に土砂投入工事を行うと表明したことを受けて、12日から3日間連続の座り込み行動を行っている。この日は、午後4時すぎから約150人が集まって座り込みを開始。「辺野古埋め立てNO!」というプラカードなどを掲げて抗議した。

抗議を呼びかけた同会の中村利也さんは「沖縄の民意を踏みにじった行為だ。東京からも反対の声を上げたい」と怒りをあらわにした。


映像提供:森の映画社

沖縄では連日、辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で座り込みが行われている。12日には、土砂を運搬する船が大浦湾に入り、陸揚げするために積み替え作業を行った。これに対して、カヌーなどに乗り込んだ市民らが抗議。「宝の海を破壊する行為はやめましょう」「ただちに作業をやめましょう!」と声を上げた。

関連リンク
森の映画社
http://america-banzai.blogspot.com/

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。