TOP

障がい

運動が苦手な子の教室~ゆっくりでいいよ!!~

Video preview image

NPO法人スマイルクラブが行う「運動が苦手な子のための教室」。この教室では障がいを持つ子も、持たない子も一緒に運動をしている。スポーツを通じて、コミュニケーションを取り合う子どもたち。NPO法人スマイルクラブの活動を取材した。

カメラが映した精神科病院のアトリエ

Video preview image

精神科病院の中にある造形教室。様々な困難を抱えながらこのアトリエに通う人たちにカメラを向け、10年以上の撮影期間を経て完成した映画「破片のきらめき 心の杖として鏡として」。監督の高橋愼二さんに、この映画に込めた思いを伺った。

手でこぐ自転車で1200キロ!~永野明さんの挑戦~

Video preview image

「ハンドサイクル」と言う手でこぐ自転車で、東京から福岡を走破しようと決意した永野明さん。障がい者である彼は、どんな思いでこの1,200Kmに挑戦するのでしょうか?

みんなが目代わり耳代わり

Video preview image

携帯・パソコン・インターネット。今では誰もが使えるようになったテクノロジーを、視覚・聴覚障がい者のためのボランティアに生かす方法があります。「ちょっとこれ、見てくれる?」「予約の電話をしてくれる?」そんな日常生活の小さなお願いごとを聞いて、目や耳の代わりをするだけ。