TOP

サステナビリティ

【11月14日】南米先住民族の市民フィルムメーカーの作品上映&オンライントーク

シネミンガ 東京・パリ・ニューヨーク・ポパヤン

人とつながる畑づくり~豊かな食と農業を考える~

人とつながる畑づくり~豊かな食と農業を考える~

ゲスト:小椋優子さん・皆川靖彦さん

東京・日野市でパーマカルチャー・自然農法を取り入れた畑づくりを実践しているグループがいる。農業のおもしろさや、人とのつながりを生む畑について、また食と消費社会の問題についても伺った。

前半

脱原発ブロガー

脱原発ブロガー

ゲスト:ニシオカマユミさん(脱原発ブロガー)

脱原発運動に関するブログの運営をしながら、様々な運動に精力的に関わるニシオカマユミさん。現在公開中の、2つの映画で取り上げられている上関原発についても、お話を伺った。

【6月9日(水)20:00~ライブ配信】映画「ザ・コーヴ」シンポジウム ライブ中継

予定していたライブ中継はThe Journal にて行われることとなりました。
こちら↓よりご覧ください。

http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/06/1840.html

祝の島

Video preview image

山口県上関町祝島。島の対岸3.5kmに原子力発電所を建設する計画が1982年に持ち上がり、島民は30年近く反対を続けている。反対デモや抗議行動を続けるおじいちゃん、おばあちゃんたちが語る「わしらの代で海は売れん」という言葉の持つ意味は重い。

【3月9日(火)19:00~ライブ配信】「DAYS 6周年記念イベント」

DAYS 6周年記念イベントをライブ配信します!

21世紀は水戦争の時代!?

Video preview image

コーラより水の値段が高いケニア。公共政策でやるべき水道事業を民間企業に売ってしまう政府。また、ボトルウォータービジネスの拡大はその工場近隣地域の水不足を深刻化させている。

ブルー・ゴールド 狙われた水の真実

Video preview image

私たち人間にとって、水がかけがえのないものであり、その汚染が地球的な問題になっていることは知っていた。しかし、水をめぐる利権が、国際資本や政治家も絡んで、深く広く世界を侵食しており、それが汚染ともつながっていることは、この映画を見て初めて知った。