TOP

平和・戦争・基地・戦後補償

映画で見るベトナム戦争の真実

Video preview image

ベトナム戦争をめぐる2つのドキュメンタリー映画が日本で初めて劇場公開される。『ハーツ・アンド・マインズ/ベトナム戦争の真実』はベトナム戦争終戦の1年前、1974年に制作された。この作品は、第47回アカデミー賞で最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞している。

「沖縄に基地を押しつけるな!」新宿で抗議アクション

Video preview image

 米軍普天間飛行場の閉鎖や沖縄の基地撤廃を求める市民が、5月30日、新宿の街をデモ行進した。集まった人々は、新宿の街を歩きながら「沖縄を裏切るな!」「沖縄に基地を押し付けるな!」と抗議の声をあげた。

5月28日(金)1COINサロン「どうするアンポ」上映

**********************************************************
 【緊急企画】1COINサロン・どうする普天間!?
 「どうするアンポ」「基地は必要か~フィリピンの選択」
**********************************************************

OurPlanetTVで毎月開催している上映会・1COINサロン。
今回のテーマは、どうする普天間基地!?

沖縄に基地はいらない!~国会前を取り囲むヒューマンチェーン~

Video preview image

 米軍普天間飛行場の閉鎖や沖縄の基地撤廃を求めて、市民ら約460名が、5月14日、国会前でヒューマンチェーンを行った。集まった人々は首相官邸前で、「沖縄に基地はいらない!」と声を上げて訴えた。

米軍基地は必要か~フィリピンの選択~

Video preview image

 19年前、米軍基地に“NO”を突きつけたフィリピン。1世紀以上も続いた在比米軍基地は、なぜ撤退することになったのか。基地のあった街は、現在どうなっているのか―。
 

20ヶ国を巡るヒバクシャ証言の旅を描く~エリカ・バニャレロ監督インタビュー

Video preview image

 世界を知るための船旅を続けているピースボートは2008年9月、6カ国から103名のヒバクシャとともに、20カ国を巡る旅に出発した。

沖縄県民らが首相官邸前に座り込み~米軍普天間飛行場の県内移設に抗議

Video preview image

 米軍普天間飛行場の県内移設に反対する沖縄県民や、県外有志のメンバーら約100名が、4月6日、首相官邸前に座り込み、抗議の声をあげた。その後メンバーらは、内閣府を訪れ、県内移設をしないように請願書を鳩山首相宛てに提出した。

桃色のジャンヌ・ダルク

Video preview image

ピンクのビキニを着た反戦アート集団“桃色ゲリラ”が誕生したのは、アメリカがイラク攻撃をした2003年の春。そのリーダー、増山麗奈。画家であり、二児の母親でもある。

【3月9日(火)19:00~ライブ配信】「DAYS 6周年記念イベント」

DAYS 6周年記念イベントをライブ配信します!

宇宙を制する者が地球を制す!?~原爆の日に考えよう~

Video preview image

アメリカは戦争のために軍事技術を宇宙へと広げている。日本にとっても無関係ではない宇宙の軍事利用。「宇宙への兵器と原子力の配備に反対するグローバルネットワーク」のコーディネーター、ブルース・ギャグノン氏が来日し、原爆の日を前にお話を伺った。