TOP

シネマ・ドキュメンタリー

終わらない戦争の裏側にあるもの~映画『アメリカばんざい』~ 

終わらない戦争の裏側にあるもの~映画『アメリカばんざい』~ 

ゲスト:藤本幸久さん(映画監督)

パレスチナを伝えるイスラエル人報道写真家の素顔

Video preview image

イスラエル人としてパレスチナ問題を撮り続ける報道写真家、ジブ・コーレン氏。危険を顧みず、現実を伝えようとする姿勢の内側には、どんな思いがあるのでしょうか?

社会を、自分をバックドロップ!

Video preview image

映画「バックドロップ・クルディスタン」―若干24歳の映画監督が完成させた、クルド人のある家族を追ったドキュメンタリー映画です。監督の野本大さんに、この映画に懸けた思い、3年間の撮影の中で感じたこと、自分自身の変化についてお話を聞きました。

バックドロップ・クルディスタン

Video preview image

監督:野本大 編集・制作:大澤一生(2007年/日本/102分)

ビルマ潜入取材で見えてきたこと

Video preview image

ビルマとミャンマー。2つの呼び名を持つ国のなかで、日常的に行われている人々への弾圧の実情は、これまでほとんど報道される機会がありませんでした。

人とは違う私だけれど

Video preview image

ニューヨークのイースト・ヴィレッジにLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)の子どもたちのための高校があります。

水になった村

Video preview image

映画「水になった村」は、岐阜県揖斐郡の徳山村が、ダムの底に沈む前、そこに住んでいた人々の暮らしを記録したものです。山の恵みを収穫し、素朴に楽しく生活する様子は、まさにスローライフ。