TOP

アート・音楽・カルチャー

本の街のチェッコリ

Video preview image

本の街の神保町に、今年7月にオープンした韓国書籍専門のブックカフェ「チェッコリ」。店内には、約3500冊の書籍が並び、韓国伝統茶や菓子、マッコリなどの飲食メニューも充実している。

【特番ライブ】29日21時〜映像記録「首相官邸前で」ゲスト:小熊英二


 
2012年夏、東京ー。
約20万の人びとが、首相官邸前を埋めた。
NYの「ウォール街占拠」の翌年、香港の「雨傘革命」の2年前のことだった。

やっぱり、レコードがすき。

Video preview image

東京・神保町にある1930年創業のレコード店「レコード社」。3階建ての店内には、邦楽ポップスから洋楽、クラシックなどのレコードが約15万枚ぎっしりと並んでいる。LPレコードの他にも、戦前・戦中のSP盤レコードや、テープ、CD類まで幅広く揃え販売している。
 

【3日間集中コース】14年夏 映像制作ワークショップ

【3日間集中コース】14年夏 映像制作ワークショップ

OurPlanetTVでは、2014年度の夏期映像ワークショップ受講者を募集します。企画から、撮影、構成、ノンリニア編集まで、映像制作まで全ての過程を学びながら、ショートドキュメンタリーを作り上げていくもので、これまで200名以上の方が卒業しました。
 

ストリートからの出発

Video preview image

都内を中心に活動する菅井マサトモさんは仙台でのバンド活動の後上京しギター一本でライブハウスや路上でライブを行っている。菅井さんは2013年1月から6月までの期間でCD1000枚を手売りし、7月にワンマンライブで完売を報告するという挑戦を行った。

第3回 耳をすませば、「私」が伝えるビデオ上映会~3/24(月)

強まる規制、草の根ビデオが照らす物語
 

「たたずむ少女」281_Anti Nuke Documentary

Video preview image

3.11が発生してから日本は、惨状を見続ける覚悟を持った人たちと、積極的に耳を塞ぐ人々に分かれてしまった。政治家や東電の無責任さ、「マスゴミ」といった揶揄や社会活動に参加することにも疲れを感じはじめていた時に出会った少女がいる。

第2回 耳をすませば、「私」が伝えるビデオ上映会~3/18(月)

311後に溢れ出た市民のビデオ
 

Fotgazet通信・問われる表現の自由~ニコンサロン写真展中止事件

Video preview image

東京・新宿のニコンサロンで、今月26日から開催予定だった韓国の写真家・安世鴻(アン・セホン)さんの写真展が、開催1ヶ月前に、ニコン側から突然、中止の通告を受けた。
 

「ぺちゃくちゃないと」世界を駆ける

Video preview image

誰もが参加でき、20枚の画像を20秒ずつプレゼンをするというシンプルなルールで人気のイベント「ぺちゃくちゃないと」。